とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

クルマに乗ると、

スーパーやデパートの駐車場。普通近いところから停める・・・のはわかるんだけど、同じフロアに数台空いていて、車が後から来そう(もしくは既に来ている)なとき、どうせなら少し奥の方に駐車すれば、同時に手前の空き区画にも別の車が駐車できる、
・・・って思いませんかねぇ、思いますよねぇ。
でも、とにかく一番近いところで速攻ハザードちっかちっかさせて車庫入れする人・・・大概女性ですな。得てして車の大小に関らず一発で入らんのですな。で、後ろに待ち車がずらっと並ぶんだよね。
いや、別にその30秒だか1分くらい待てないことは全然ないんだけど、なんでいっつも女の人なのかなぁ、と思うわけで。ま、そういう場所って女性が多いんだけど。
自分も含めて女性ってものの見方、判断が近視眼なんですかなぁ。

あと、ぐるぐるぐるぐる回って結局屋上ってパターンの商業施設の駐車場で、やたら進むのが遅い車。あのぉ、あなたの前の車が素通りしてったってことは、空いてないってことじゃぁないかと思うんですが・・・。こっちへやってくる買い物客が居ないかなぁ、とか思ってる?後ろ繋がってるんですけどねぇ。。。そういう人は、運悪く出そうな車を見つけちゃうと、またそこで停まっちまうんだな・・・あなたがキープされるのはわかりましたから、その車が出る道と、後ろの車が通り過ぎる道を空けて、ちっかちっかするのが大人のマナーじゃないぃ?

いや、別にいらいらしてるわけではなくて、なんでなんだろう、と。

こないだ田口くんのブログで、選手が多くて食堂が混雑してるときに、食べ終わってるのにずーっとトランプしてる人の感覚が理解できない、っていうか、そういう小姑みたいなこと思う自分も嫌だ、って書いてたのと同じ感覚かな。

交差点を曲がってすぐのところに、タバコの自販機やらポストやらがあったりすると、そこに一時駐車するんだな。信号待ちの車と、曲がって来た車がすれ違えなかったりして非常に危ない。ほんの5メートルか10メートル向こうに停めればなんてことないのだ。もちろんそうする人はいっぱいいる、けどしない人はいつもしない。

一旦停止のすぐ近くに停める人、左右確認すんのにどんだけ迷惑かと。
二重駐車に鈍感な人。

みんな自分がドライバーなんだからわかるだろうに・・・と思うんだけどね。

そういう私も、
あ、今横から出ようとしてる車待ってあげればよかった・・・(気づくのが遅い)
あ、前についていってたら、ドラッグストアの出口の前で止まっちゃったじゃん・・・とか
要するに、周りが見えてないなぁと思うことがしばしばある。


昔ロードサイドの店でバイトしてたときに、店長が「な?あのお客さん見てみ。なんぼでも駐車場あいとんのに、店の入り口の前にとめよるやろ。ああいうのになったらあかん。自分のことしか考えてへん。」ってよく言ってた。だいたいが柄悪タイプの人だったので早く買ってお帰りくださーい、って感じでしたがw


ちょっとだけ、って自分では思っちゃってること、車じゃなくてもあるんだろう。
おしもおされぬおばちゃんになっちまってるワタクシ、気をつけましょう。


男の人はどうなんだろうね、車の運転をする機会が多いというのもあるだろけど、厚かましくないというか、全体が見えてるというか、全部が全部そうではないにしてもそんな気がする。ただ男の人は「裏道、抜け道」が好きで、大して変わらないのになんかぐるぐるややこしいところを通りたがる、道間違えたってわかったとき、Uターンしないで別の道から復帰しようとする、という傾向が強い気がします。
これらを総じて「男は止まるのが嫌い、わかりやすい後戻りも嫌い、とりあえず前に動き続けたい比較的単純な見栄っ張り」と分析しておりますw



近視眼といえば、
夕方の民放のニュースでレーシックの特集やってた。手術してる映像が怖かったよ〜。ゼリーみたいな目の上をすーっと切ってた。。。ひ〜っ。(痛くはないんだろけど、見えるよね)広げるとあんなに眼球ってでかいんだねぇ。
でも、レーシック、私の友達で1人、妹の友達は数人受けてて、みんな大絶賛なんだよね。受けてみたい気はあるなぁ・・・コンタクトも眼鏡もほんとに鬱陶しいもの。とはいっても近視乱視がきつすぎて、手術不適格かもだけど。。。一応子供達が中学生くらいになったら、と実は結構真剣に考えてます。