とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

法事

親戚の法事に行ってきた。近くに魚吹神社(うすきじんじゃ、と読みます)という立派な神社があるというので帰りに寄ってみた。
本当にとても古い格式を感じさせる良い感じの神社で、社務所には、21日のお祭りに使われるという大きなお神輿が置いてあった。もとは大正時代に造られたものらしく細工とかめっちゃすごい。ものすごく重そうだ。たまたま最近「祭りに慣れない人がお神輿担いで身体ぼろぼろになった。」という話を聞いたとこで、なるほどこんなん素人が担ぐと大変だわ、と納得。
http://www.usukihachiman.or.jp/main.htm 
うちの方は、こういうのが無い。今の街は昔の田舎、ってわけで、昔昔から人の住む村があったところじゃないので、そういう古めかしいものとは無縁だなぁ、とあらためて思う。実家の方はまだそういうのがちょっとはあって、秋祭りにも毎年行ってましたが、お神輿はもっと小ぶりだった(うちらのひくのは、子供用の樽神輿だったし)。
今日は虎子だけ一緒に行っていたのですが、おみくじで大吉をひきました。「願い事が早くかなう」と書いてあり、喜んで持って帰ってきていました。待ち人も来るらしいよ、勉学は励めとな(^.^;