とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

卒園

先日卒園式がありました。予行で泣いた母ですが、本番前夜、虎子や虎男と♪さよなら僕たちの保育園〜♪と“元気に”歌ってると急にこれまでのいろんなことがフラッシュバックしてきて、涙がぶわぁ〜っと溢れてきてまたまた笑われました。
なぜか虎男の赤ちゃんの頃の景色がたくさん浮かびました。嬉しかったことよりも、大変だったことや凹んだことの方がたくさん思いだされて、でもその中に丸っこい子供達の笑顔や心配そうな顔が浮かんできて…あぁ、あたしも卒園だぁ(ノ_・。)と。
で、当日、やっぱり涙。他のお母さん達もみんな涙。。。でも子供達はドライというか元気で明るくやってました。


保育園は卒園式の後も3月いっぱい通えるのだけど、小学校も金曜日から午前だけになるし、うちは今日で修了することになりました。
虎子が選んだプレゼントを差し上げてお世話になった先生方にご挨拶。「早いよ、虎子ちゃんもっと来てよ〜」と名残を惜しんでもらって。卒園児である虎男もご挨拶。また絶対来てね〜、と見送られました。
帰ってきてから連絡帳を見ると、担任以外の先生もたくさん温かい言葉を書いてくださっててびっくりしました。ほんと、みんなに愛情と栄養たっぷりで可愛いがってもらえた八年間でした。
ありがとう、そしてさよなら僕たちの保育園。