とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ぴったんこかんかん

我が家の家計は私が管理している、オットはお小遣い制

家計簿だけは精緻につけているけど

何費をどっちが分担するかは特に決めていない

 

最近専業主婦さんの名義預金に悩むことしばしばあるんやが、

 

ウチは、オットの収入によるものを私名義にしたり、その逆をしたり、ってことは全くしてへんので出捐と名義の捻じれは無い

ただ、支出に関してはどっちがどれだけ払うかというのがかなり適当

 

コロナでキャッシュレスが進んで、お安いスーパーでもクレカが使えるようになって、カードばかりで買い物してるとおばはんの方の引落ばかり嵩んできて、オットの口座から現金下さなくなってきて、「ちょっと私フトコロさびしいので食費補填して頂戴」ともらったことはある、けど最近はしてないなぁ

子供の学費や仕送りはオット、子供の国民年金や生命保険はおばはん、水道光熱費は昔は全部オットやったけど、最近ほぼカードになってきておばはん、電話代もワタクシ

大きな買い物や旅行代、家の修繕はたいていオット、たまにおばはん

 

家計簿は全体なので、だいぶ前に夫婦それぞれ名義の預金と証券のバランスどうなってんのやろ、とチェックしたらだいたい一緒くらいになってて「おぉすごい」と思ったんよな。

GW始まったので(関係ない)またやってみた。本日の残高、証券口座は時価で、金の積み立ても足してみよ。

 

あら

またまた

ほぼ同額

*1

バランス感覚すばらし、ビバどんぶり勘定

 

だこのうち特有財産とみられるものはオットの方が多いので、共有財産だけを比べるとおばはんに傾く。つまり、なんやかやオットの方が多く支払いをもってくれてるってことやね、かといってそこまでアンバランスではないです、任されてるのでそこはまーまー公平に🍀*2

 

 

📺昨夜の「光る君へ」もよかった

なにげに乙丸いいよねー😆吉田羊の詮子様も年齢が合ってきてよきよき

来週はせっかく闇落ちから復活したクールビューティ玉置くんが…😭

 

さんまの「心はロンリー・・・」懐かしいねどれどれ、とTverで見た。まああんなもんでしょ。ラストの大竹しのぶんとこ(発声いいなぁと)面白かったけど。さんまの喋り方ってどこか父に似ている。優しいんだけどちょっと高圧な関西人のお爺である*3

 

特にどこにも行かず、せっせと冬物をおうちクリーニングに励むも、衣替えはまだ出来てない…あぁめんどくさいーー⤵️…家計簿オタクしてるのは間違いなく逃避行動🌟(GW中にはなんとかします、たぶん)

 

*1:差額18万ほど、オットのがちょい多かった。それがどーしたという気がするけど、金融機関バラバラなので普段見ているBSでは個人別残は??なのに、精査してみたらバランスよ過ぎて、ひとりでおぉ!と思ってるの巻

*2:今年から扶養家族がいなくなって、オットの方は負担軽くなるやん。やっぱカード払いの食費はたまに補填してもらおっと

*3:なんでワカメをいちいち戻すんだ?と思ったら海藻=回想ってことか、しょうもなwあの量はスタッフが美味しく頂くの無理やな