とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

肉じゃが

鍋届きました。お料理ブックがねぇ…なんかいまいち家庭的でないというか、ブーケガルニとかあちこちに書いてあるとやる気が失せるのよな。しかも黒豆のレシピが気に入らない…料理数少なくはないんだろうけど、お、これすぐ作りたい、ってのが少ない様な…ぶつぶつ。ま、でも買っちゃったんだから使ってみなきゃ。。。ふんふん。なるほど、ナットとかパッキンとか上下どちらでも使える部品って好きだな。合理的だ。
とりあえず、芋や玉ねぎが余ってたので、肉じゃがでもしてみよかと思う。

火にかける。鍋ぴかぴかやなぁ。

ピンが上がってくるんだよな〜、いつ上がるんだろ〜…じ〜っと見とくのもあほらしいのでちらちら、あ、上がってきた。線が二本見えるってこんくらい?弱火、スタート!(ここでキッチンタイマーをセットしたんだけど、後でだんなに、コンロのタイマー使えばええんちゃうの?と言われた。ほんまや。。。orz)
静かだ〜 これで中はほんとに料理できてるの?
ぐつぐつも言わないし、蒸気も最初にちょろっと出て、加圧途中でちょこっと出て、火を弱めたらまた静かになった。
レシピよりかなり大きめに切ったんだけど、大丈夫かな〜、味付けは昨日のめんつゆが残ってたから適当に足しちゃったけどどうかな〜

ガスを切って放置、別のことしてるうちにピンは下がってた。開けるときは少し蒸気が残ってたけど、別になんちゅうことない。 お芋、人参柔らかくなってる???



おおおおおおおおおーーーーーっ、 やわらか!ほこほこ! すげ。。。軽く感動。加圧5分…これが圧力か。



子供達が「おいし〜!」と言ってくれた。お芋はねっちりした感じに煮上がってる。人参はとろけそう。それに、割引の豪州産こま切れ肉が、硬くパサパサにならずにほろっと炊けてる。ふーん、、、、肉じゃがなんて普通の鍋でもできるし、と思ってたけどこれはいいかも。

それに、コンロが汚れない。普段は鍋からぷつぷつっと吹いて煮汁があちこちに飛んでしまうんだけど、そういうのが全くなくて汚れてない(最初に炒めるので油が少し飛んでるけど)、密封されてるからだ。これにも軽く感動。
洗うのはやっぱりちょっと重いけど、とりあえず道具好きな私としては結構気に入った一回目でした。
ご飯もいっぺん炊いてみたい(5分搗き米をよく食べてます)けど、炊飯器でも高速なら25分で炊けるし、くっつきまくって洗うのが面倒かな。