とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

テニス

お兄にならって空手やめたし、スイミングなんてどぉ?と聞いても、プールは嫌だという。テニスは?と言っても反応は良くなかったので放っておいたら、先日、「ちょっと行ってみようかな。」と言う。同じクラスの男の子が行ってると聞いたらしい、ええ加減なやつやなぁ。という訳で、先日テニススクールの無料体験に行った虎子。


すごく寒ーい日で、屋外コート。
同じクラスの友達は曜日が違うし、やってきた(既に習ってる)子供は隣の小学校の子ばかりで、女の子に挨拶したらこちらをチラ見するだけで返事が返ってこない。。。虎子は「無視したで〜(-。-;」と小声でつぶやく。

あぁ、こりゃ人見知りする虎子、だめだな〜、と思ってたら、虎男と同じクラスのY君が遅刻してやってきた。あ、習ってたんだ〜。ここで急に心強くなる人。


終わって「どう?」って聞いたら、「ならいたい!!」と即答。「めっちゃ楽しかった」とのこと。


というわけで、今日からスクール生。
今日もY君以外とはしゃべれなかったらしいけど、テニスは楽しいみたい。遠くから見ても、るんるん走って打って球拾いしてる様子がわかった。


ま、がんばってみてください。ちなみに私の母と妹は経験者。テニスはいいよぉ〜、と言う。残念ながらだんなにも私にもわからない世界。


ここのスクールには、日本代表で世界遠征に行ってる中学生もいる。すごいねぇ、別世界だわ。今日もスポンジボールで球遊びする虎子達の隣のコートでは、5.6年生かな?お兄ちゃんが、コーチと1対1で練習してたけど、かっこよかったっす。錦織クン効果でテニスもちょっと人気回復って感じなんでしょうかね。。。


虎子は、習い事がない平日が一日だけになってしまった(逆に虎男は土日が全部サッカー。。。)ピアノの先生の都合で、来年はしばらくお休みになるから、まぁそんなに激忙しにはならないかな。「教えられる」のを与えすぎるのは良くない、と葛藤はあるんだけど…どうしても自分が運動音痴で体力無いので、今のところ体育が得意な虎男や虎子にはこのままいっぱい走り回って欲しいなぁ、と思ってしまう。もちろん、放っておいても毎日公園に行って走り回ってはいるんだけど…親のスポーツできないコンプレックスを押しつけすぎかなぁ、という後ろめたさは少し。私の仕事もあるので、とりあえず歩いて通えるところばかり。まぁ、本人がやりたい、ちょっとしんどくてもすごく楽しい、と思っていればいいかな。


そう言えば、先日虎男が某学習塾の無料テストを受けに行ったんだけど、そこでもお母さん達が、
「ピアノはとりあえず続けて・・・」とか「スイミングはもうやめさせるつもり」とかいろいろ言ってた。週に2.3回通塾することになると、なかなか続かなくなるよね。うちはまだその予定はないけど、そのうち考えないといけなくなるのかな。