とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

もの言う父さん

 今日から3泊4日の東北旅行に出かけた両親。夫婦旅行したいといいながらなかなか機会がなかったのを、東北でいいの探してといわれて、ツアーをチョイスしたのは私。


 飛行機を強く勧めたのだけど、飛行機嫌いの父の主張で新幹線グリーン車を乗り継ぐお高いツアー。10組様限定だったよね、何組なの?と聞くと6組だって。最少催行人員16名に若干足りてないんだけど、なんせ今旅行社は暇らしいから、催行したのかな。大阪から連れて行ってくれる添乗員のおねえさんも若くてきれいだそうで何よりです(^.^;


 で、さっき電話があったんだけど・・・母が、「ねぇ聞いて、お父さんがまたやったのよ!w」 なになに?



 東京で新幹線を乗り継ぎ、東北についてバスに乗った御一行様。ちょうどバスに乗ったあたりから、両親の後ろに座る夫婦の旦那の方が携帯で話し始めたんだと。かかってきたのではなく、自分でかけてたらしい。話の内容は、「今、○○におるんや。今からどこどこ行くんや・・・。」みたいな、たんなる実況。緊急の話でもビジネスでもなさそうなその実況を結構でかい声で喋ってるらしい。ちなみにその男性、東京駅の待ち時間中も携帯で同じような長電話をしていたらしい(何のための夫婦旅行なんだか。。。)


 点呼が済んで、バスが動き出した。まだ喋っている男性。そのうちにガイドさんの話が始まった。さすがに、「あ、ハナシはじまったから切るわな、ほな。」となりそうなところだが、その男性は話をやめない。1分・・・2分・・・(こういうとき本人の1分と周りの1分はずいぶん違うもんだ)。大型バスに乗客がたった12名しか居ないという状況、さすがにチラ、チラっと目線を送る人もいたらしい(うちの両親も後ろをちらっと振り返ったらしい)。


 奥さんは何してたの? と聞くと、 ひたすらおとなしい〜〜人で、何も言わない何もしてなかったらしい。


 さすがに前からガイド、後ろからおっちゃん、では話もわけわかんなくなりそう、と母が思ってた矢先、



「ちょっと、後ろへ行ってしゃべってんか。」



 と、父が男性に言っちゃったらしい(^.^;  うちの父、優しいですが、怒らすとものすごく怖いです。ま、そんな脅したりすごんだりはしなかったそうですが・・・そして父は続けて、可愛い添乗員さんに笑いながら
 「あんたもな、先に注意してから喋らなあかんで。」と言ったらしい。


 通路隔てた隣の男性が、うん、そうや、と大きく頷いて同意してくれて、そのご夫婦とはすぐに意気投合しちゃったらしいけど、電話おじさんはその後目も合わせないらしく
「初日からいきなり気まずいねん、あはは」と母。 でも、注意しても、周囲に謝ることもなく、ごにょごにょと電話を切ってしらんぷりだったそうだから、見た目は50代後半くらいらしいけど、ちょっとどうかとは思います。


 ご飯食べてお酒飲んでいい気分だよ〜、と電話してきて、虎男に、


「じいたんな、つい言うてしもてん。でもな、もうな、めっちゃはらたっとってんで。ほんま、しょーもないことばっかりぐだぐだぐっだぐっだ言うとんねん (←ココ怒りがぶり返してきたみたいでドス効いててちょっと怖いw)。」


と言ってるのを聞いて笑ってしまった。


「あとで、(雰囲気悪くしたので)添乗員さんに謝ろうとおもたらな、向こうが飛んできて『私が先に言わないといけなかったのにすみません!』と先に謝られてもうたわ。」とも。




 うちの父は”もの言う父さん”。


 大昔、私たちが小学生の頃、たぶん初めて行った泊りがけの旅行で、そこの施設内を回るマイクロバスが満員で押し合いへしあいになったときに、大人のマナーの悪さにキレて、

 「こら!子供が苦しいやろが!ちょっとは待たんかい!!」

と、”本職”ばりのドスを利かせてバスを凍りつかせた人。


 確かにマナーは改善したが、子供だった私達は物凄く居心地が悪かったのを今でも覚えてるわ。お父さん、言ってることは合うてるけど、なんもそんな言い方せんでも〜(T-T) ってね。


 この話を妹にしたら、そういえばどこどこのレストランで接客が悪いって帰ったこともあったよね・・・とか私は覚えてない話もあったり(不思議ときょうだいって違うネタを持っているもんだ)。


 つい今年の正月も、初詣で込み合う神社の駐車場で、子どもも含め歩いている人がたくさんいるのに強引に出ようとした車(まぁ、いわゆるひとつの「轢くぞコラ」って感じでしょーか)の前で動かず、物凄い形相で睨みつけて(睨む+「なにしよんじゃおどれ」とたぶんつぶやいてたと思うw)、ドライバーの兄ちゃんを固まらせてた。


 いや、とても温厚なんですよ、基本的には。見た目もとってもジェントルマンなんです、ほんとに。

 
 でも、たまーに保育園行事にきてくれたときとか、えらい押し出し強いおっちゃん来たで…と遠目に見ると、我が父だったりする。
「なーんか、ちょっと間違うとアブナイ人だね、お父さん。。。(^.^; 」と言うと、


「そう?なんかなぁ、最近○○のあたり歩いとったらなぁ、なんやしらんけど、知らん人によう会釈されるねん。。。。」


○○って・・・ぼう○団の事務所のあるあたりやん(大笑)


 いや、まったく堅気なんですよ、ほんとに。



 注意して逆ギレされて・・・って事件もあるので、ほんとにめったなとこでめったなこと言わないように気を付けてねっ、とはお願いしてます。。。

 
 
 いつもケンカばっかりしてる両親ですが、さすがに今日は楽しそうな電話の声で安心しました。で、東北でも2人で阪神戦見てるみたい、好きやねぇ。



 ちなみに、子供3人のうち親父の若干側迷惑な正義感DNAを一番引き継いでると言われてるのは、私かな。。。「こいつ許せんっ」となるとうるさいよww
その電話オヤジに遭遇したら私も言っちゃうと思うなぁ・・・