とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ノンちゃん雲に乗る

ノンちゃん雲に乗る

斎藤美奈子さんの本で勧められていたので読んでみた。これは良い!
(だけど、同じ本で彼女が絶賛していた金井美恵子快適生活研究は、苦手なタイプのおばちゃんのアクや毒の速射砲で、浴びてるうちにしんどくなって読むの挫折しちまった)

すごく有名な本だけど*1、ちゃんと読んだことがあったようななかったような・・・小学生くらいのときに読んだような気もするんだけど、全く内容は覚えてなかった。これ子供向けの作品なんでしょうが大人が読むとまたまた良い!ノンちゃんが8歳でお兄ちゃんが10歳。ちょうど子供達が同い年のときに偶然この本を手にすることが出来てこれまたシアワセ*2、と思えました。

復刻版ということで、活字もとってもレトロです。だって昭和26年の出版だそうですよ。うちの母が5歳の頃か・・・凄いわ。ほっこりにっこりしたいとき、お勧め♪ また改めてジブリあたりで映画にして欲しいと思いました、読んでるといろんな絵が鮮やかに浮かんできて楽しくなります。


石井桃子 - Wikipedia

*1:石井桃子さんは昨年101歳でご逝去されたとのこと

*2:虎子はノンちゃんみたいな優等生じゃないけど、お兄ちゃんのダメさが古今東西男子共通って感じで笑える