とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

 面白かった。率や指標に惑わされず「実数」を見ろというのはわかる。少子高齢化(という言葉を使うなということ)についても同意。前半中盤がお見事なだけに、ラストの提言はあまりいいとは思えなかったけど…まぁ納得実行可能な対策はなかなか無いってことだ。SY、GM、KY=「数字を読まない、現場を見ない、空気しか読まない」ってのは面白いね。

ツリーハウス

ツリーハウス

 めっちゃ良かった〜。改めて角田さん好き。角田さんとこういう長編日中歴史モノ(ちょっと違うか)って合わない気がしたけど、面白くまとまってて、歴史を繰り返し泳いでいく家族の物語を存分に楽しめました。分厚いけど一気読み。