とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

寒っ

TigerBalm2010-12-29

 風ぴーぷーで、寒い一日。
 子供達は、庭の落ち葉やら雑草の掃除頑張ってくれました。山茶花がぱーっと開いて、梅は固いつぼみをつけています。「いい加減なことしたらお年玉査定に響くよ!」と脅したせいか、結構丁寧に、綺麗にしてくれました。虎男はその後誘われてたサッカーの練習に行きましたが、虎子はまだやりたいというので、戸棚や鏡などを拭いてもらいました。
 私はときどきチェックするだけ、買い出し(やっぱり漏れてるのよね)して、屋内で掃除してました(^.^; 正直あの寒い中外で長時間がんばる子供達、偉いわ…と(ゴメン)。まぁ2人でやるからできるんでしょうね。私も最後の方は手伝って、高いところの柚子を取ろうとして手のひらを棘でシュッ(T-T)キレた…うぅ戦意喪失。。。ということで切り上げ。
 黒豆さんは最後のひと炊きでちょっと破れたのも出ましたが、味は良くなりました。やっぱり、ほんとに鍋でコトコトコトコトコトそのへんをにちゃにちゃにしながら水足して気にかけて炊く黒豆さんにはかなわないのが圧力鍋だよねぇ、と思います、が、とても美味しいです(^w^)
 仕事納めのパパと夕食を食べてから、子供達はスキー旅行に持って行く衣類をあーだこーだと一緒に考えてました。最近は全部彼らに出して用意してもらいます(組み合わせのアドバイスはしますが)。私はそれをバッグに詰めるだけ。楽です。。。もちろんダンナも衣類は自分で。ん〜でも自分の用意がメンドクサイ!
 明日、日付が大晦日に変わる頃出発の予定です。安全に行けますように。。。