とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

疲れた(#´ο`#)

 この3月でやっとサッカーの方がお役御免になるんだけど、新年度は子供会でございます。今日初会合で、
ミッション「名簿を作れ!」
 自治会が作成した各家庭の子供の年齢、連絡先などの書かれた紙を(手書き、10何枚ある)を「書き写す」というのです。その数100人余り( ・∇・)
 そこから、子供会に入ってるお家に会費の集金、未加入のお家にはお誘い、して、もう一度、加入者だけの会員名簿に転記、学年ごとの人数、家庭数を集計せよと別フォームも頂いた。
 数がこんなに多いのはウチだけ。なんでかというと、ちょっと前に分譲でたくさんお家が建ったのだ。高齢化進む昔のニュータウンだけど、そこはお若い夫婦さんばっかりで、乳児さん幼児さんがいっぱい。子供が増えるのは嬉しい、ただし、やはり敬遠されちゃうのか、現会員数は20人余り。。。さびしい。役員出して下さい、なんて言うともっと入ってもらえないだろうから、従前の役員さんの担当エリアが拡がっちゃいましたという状況。
 とりあえず、手書きはありえん、とエクセルで泣く泣く打つ。。。また今の子供達って、ふりがな必須の名前が多くて(大泣)。。。ってか、これ一度データにしてくれてれば加除で済むんじゃないの??個人情報がどーのこーのと言いながら、3年前に私が10年近い過年度分全部シュレッダーして、ファイルに「過年度名簿は破棄してください」と貼っといたのに、きっちり3年分綴じられて回ってきたよ(笑)
 今日は会合出て、家で名簿作って、40何軒に案内のポスティングに回って一日が終わった*1…この時間になってまったく仕事に手つかず、ヤバすぎ(T-T)前のつもりでいたらエラいことやった。
 
 ま、活動とか、行事とか楽しいから、皆さん一度入っちゃって下さい。役員もやってみれば、なんとかなりんす。。。と願うおばちゃん。

 

*1:最近のおうちって、漢字でどーん!って表札が全くないよね。ちっちゃーいローマ字で書いてあるのが多くて、おばちゃんにはやや辛し。ポストの形もいろいろで、郵便屋さんや新聞屋さんも大変やなぁ、と思ったのでした。。。ま、虎子に手伝ってもらったら喜んで配達してたけど。