とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

節電

 母の件で夕方弟に電話して、「今、大丈夫?」と聞くと、「あぁ俺今日休みやから。自動車業界やからね、木・金休み。」

 自動車屋さんではないのだけど、業界全体でそうなんだって。ニュースでも今日から節電、節電と。

 ま、家庭に関しては、普段からけちけちしてるので今更することもそんなにないかも。
 あ、冷蔵庫カーテン買ってみた。夏はとにかく麦茶やら出し入れ多く、子供は扉開けてぼけーっとしてるからいらつくんよねw確かに、扉開けた瞬間うわーっと降りてくる冷気を感じません(その分気をつけないとドアポケットに冷気が回りにくくなるらし)。どの程度効くのかな。

 こないだもワイドショーで、こうやって10-15%節電!っていうのをやってて、「お湯はポットを使わずガスで沸かす」「フライは電子レンジで温めずグリルで」と某大ガスの宣伝のようなコーナー。。。一時はオール電化に押されまくってたのに、ね。。。ガスでいいみたい、ってところか。