冷しうどんの後に書くのもどうかと思うけど、先日母がすい臓の手術をしました。
手術室に入ったのが朝9時、終わって執刀医にお会いして(取ったもの見るのですね、4人とも及び腰だったけど、いざその場になるとコワイと思う暇もなく全員必死に見てましたわ…)お話伺ったのが午後7時半、麻酔からさめた母に会えたのが午後8時半でした。
その間家族はただ控室で待っているだけの長い一日でした。父とうちのきょうだい3人、4人で待っていました。
結果、無事終わったとのこと。これからのことはまだよくわからないけど、術後これまで見たことないような衰弱した様子だった母が、日に日に回復してるのを見ると、まずはほっと一安心しています(でもまだお水も飲めないみたいで。。。早く食事ができるようになれば良いのだけど)。
手術前日、子供達は病院に行けなかったので手紙を書きました。短い時間に急いでしたためたのですが、
長い手術たいへんだと思うけど、がんばってね。
ぼくはいけないけど、成功するようにおねがいしとくね。
またあいにいくね。手術がんばってね。 虎男より
普通に優しい虎男らしいな、と思ったのですが、虎子のが、なんとも彼女らしいポジティブな手紙で…(^.^;
このあいだは(親戚の)○○おばちゃんや(友人の)○○さんたちと(母が)たのしそうにお話していてうれしかったです☆しゅづつがんばってね。わたしもピアノがんばるから*1、たのしみにしていてね。
Tちゃん(母のことを孫達はこう呼んでます)は、こんなことではぜったいくじけない つよいきづなのかぞく(←とここだけ金色のペンで書いてる。ほんとは「きずな」だよ)がいるもん。みんながまもってあげるよ。しんぱいしないでね❤
しゅづつをこわいとかおもったらだめ、そういうときはわたしが楽しそうにピアノをひいているときをおもいだして、ぜったいにこわいきもちなんてふっとぶからね❤
いつでもおねがいしてるから
「かならずぶじでありますように」って。 虎子より
ひらがなばっかりやし、「しゅづつ」やし、勢いだけかい!って感じで、笑っちゃいけないけどなんか笑えました。そう、きっとうまくいくよ、と思えたので、私自身感謝してるかな。
それにしても、改めて外科医の先生ってすごい。かっこよすぎて*2、神さまみたいだった。