とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

テレビの影響

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131121t15018.htm
 あの、川島教授だ。
 こういうのって、テレビ視聴そのものが原因なのか、子供が長くテレビ視聴をする家庭環境のいろいろが原因なんちゃうん?とか思うけど、ちゃんと研究されてるから、やはり直接原因になるのかな。

 個人的にはテレビの大きさもあるんじゃないかと思うんですけど。大画面テレビってあまりに圧倒的な気がして。いまだにこんまい画面で見てるわが家、50や60インチのお宅に行くと、これでスポーツや映画見ると迫力あるわぁ〜と惚れ惚れしてしまうのですが、どんな番組もあの大きさなのね〜と思うと、なんかテレビにのまれそう。。。というわけで、うちはテレビを買い替えないのです(もちろん嘘)。たまに字がちっちゃくて見えん。。。うぅ(T∇T) 家具から変えないといけないので欲しいけど無理なのです。
長時間テレビ視聴が小児の高次認知脳領域の発達性変化... | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-