とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大阪都構想住民投票

 途中賛成有利と出た時には、おぉと思ったけど。。。大接戦で面白かった(野次馬ですみません)。
 今朝の辛坊さんはかなり言いたいこといってましたね。
「真剣に大阪の未来を考えた世代の意見が高齢者につぶされたカタチ」…絶対抗議来るのわかってても言わずにいられんという感じでした。気持ちはわかる。

 「え?なんで?時間ないし、よくわかんないから行ってへん〜」とか「親が反対に入れろっていうから入れて、後で知り合いに『橋下さんほど命かけてる人はいない』って聞いて賛成に入れたら良かった後悔してる」(オイオイ)っていう若い人たちが、自分で調べて考えて一票入れんかったら、高齢者パワーに勝てるわけないわ。

 30代40代働きざかり、一番将来真剣に考えるであろう世代の意見はかなり賛成に傾いてたもんね。今のままではダメだから、難があっても改革し続けてほしかったでしょう。「いろいろ不備はあるんやろうけど、反対派の人がとにかく気持ち悪くてビジュアル的に耐えられへん〜」、と大阪市民である知人に伝えると、
 「ほんま気持ち悪いで。こんな人たちと一緒は勘弁って 僕ら世代は思った人多いやろな」という返事で笑ってしまった。

 橋下さんの会見は「惜しかった」「僅差だった」とは口が裂けても言わんという意地が見えましたね。

 まぁ、もし賛成になってたら、市長はさらに大変だったでしょう。いいことはほめられずちょっとでも失敗したら叩かれまくるだろうしね。自分が身内なら、勝たせてあげたいけど、正直もう終わりにして戻ってきてほしかったんちゃうかな。一年中講演してる方がよっぽど儲かるし(^.^; 功罪あるだろうけどここまでやったのは凄いと思う、同い年として尊敬するわ。でも、急激な変化ってやっぱりおそれるよね。うちも自分が公務員だったり、息子が府立大に行ってたりしたら「ヤメテ」って思ったかもしれんしね。

 消費税もマイナンバーも(いい悪いは別として…あ、郵政民営化ってのもあったっけ)、なんべんか潰されてからの成立だから、いずれ成されることであっても一発目は無理なんだろうね。まぁこれだけのことがあったんだから、今後の市政府政が良い方向に向けばいいと思うし、若い人がもっと政治に関心を持って投票に向かうようになればと思うけど…あまり期待できんやろうな〜。ま、県民なので関係ないけど、大阪が荒れたり衰退すると関西全体波及すると思うので良くなってほしい、頑張ってほしいです。ま、普段の選挙より見てる分にはかなり盛り上がりました。安倍さんはがっかりしてるだろうね、残念でした、はい。