とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

パン屋さんにて

仕事帰りに寄って、イートインと持ち帰り両方したんだけど、
本日割引のパンが割り引かれてない気がするー、と受け取ったレシートじっと見てたら

「あ、すみません!本日スタンプ2倍ですね!」と言われて、(あ、そっちか…)カードを渡す。
うん、で、今日これ2割引なんだけどなってます?と聞いたら
「あ!えーと、あ!…少々お待ち下さい、(・・;)」
と言われ、計算してて...
「えーと、ひゃくごじゅうなんえんのお返しです」と言うのだが、普通に考えて257円のパン2割引×2個なのでもらいすぎである。

うーん、そうかな、なんか多くない?笑と返すと、また電卓一生懸命叩いて…
「72円のお返しですね!(*^^*)」

えーと、もし257円が定価だと暗算で100円ちょいかなーと思うんだけど、違うかな?と遠慮がちに言ってみる。
また電卓叩くおねえちゃん…
「あ、計算できたらお持ちしますので、先にお席にどうぞっ(滝汗)」
えらい!よく気がつきました、ちょっと遅かったですけど。

で、結局74円だったみたい、もともとのパンの値段は何だったのかよく分からないけど、まあいい。お金だけ渡されたので、あのーレシートください、と言ってみる。

このどちんたらなやり取り、さして腹が立たなかったのは、おねえちゃんがまあまあ顔も声も可愛かったし、若くて一生懸命で嫌な感じしなかったからかな*1。まぁ心はおっさんである。やっぱり人間見た目が8割で女は愛嬌なのね。


レシート持ってきてくれた、引き算は…れれ合ってない、
おねーーちゃーーん、
今度はアイスコーヒーが2杯になってますっ!!!

できない子過ぎて面白かった。

*1:むしろ隣のレジの子がまったく助けてやらんことの方が気になるおばちゃんであった。