とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

向田さん

帰って、「トットてれび 」の録画見ました。先週お休みだったしねー。

学生の頃向田邦子さんが好きで、図書室にある彼女の著作は全部読んだ。でも、そのとき向田さんはもう飛行機事故で天国の人だった。

かなり後になって、向田さんの恋人の話が妹さんによって明らかにされ、写真家であった彼が撮った他で見たこともないような表情に、そして、あんなに聡明な人がちょっと複雑な恋を抱えてたことに、胸がつまるように苦しくなったことを覚えています。

箸置きも使わない生活は侘しいとか、いつでもピン札を持っておこうとか、あのしゃべり方の素敵なのとか、そういうとこ影響受けたなー。向田さんこそ、誰より「面白いおばあさん」になって、生きててほしかった。

そんなこと思いつつ、悲しく懐かしく見ました*1

*1:私の向田さんとの出会いは「字のないハガキ」のお話。小学校の教科書だったか、国語のテストの問題文だったか忘れたけど、このお話のお父さんと子供の関係が妙に鮮烈で…自分の父もやたら怖くて威張っていながらの子煩悩だったから、なんか惹かれちゃったのかもしれない。