とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

祝い酒


週末実家に*1。特別な大吟醸があるので飲みにおいでと言われ(^-^)*2
正直、それってどんな味やろ…と思ってたけど、予想に反して?うまかった、かなり。角が取れに取れまくっててまろみがあり、渋さと深さがあり、気がつけば一升瓶大方なくなってた、父さんゴメン(貴重なものなのに、汗)*3。複雑でうまく表現できないけど、おいしいものはおいしくて、食も進んでしまいました。まぁ、妹や甥っ子も居て賑やかで、両親喜んでくれて、良かった。

いいお酒は悪酔いしないというけど*4、確かに今朝はすっきり。むかむかも頭痛もなく、やたら化粧ノリが良かった。百薬の長じゃないけど、きっとカラダにいいもの入ってたんだ(¬ー¬) と、勝手に思ってます。

ま、そうそうたっかいお酒ばっかり飲めるはずもなく、飲み過ぎはあきませんね。

*1:一応ちゃんと投票してから行きました、はい

*2:四半世紀以上、熟成されてたものだそうです

*3:アラン・ロベールとかヴィンテージ系のシャンパンを思い出した。日本酒とワインは似てますね、もちろんお刺身や寿司にはお酒が合うけど。こないだNHKのガッテンを見てて、(糖分に関しては)蒸留酒はいくら飲んでも大丈夫って言ってたけど、やっぱり私は醸造酒が好みだ〜

*4:というか、熟成酒は悪酔いしないそうです