とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

おまけ

買ったもの

  • トレッキングシューズ(オットと虎子はハイカットじゃないタイプ、私は足首怖いからハイカット。レンタルもできたけど、靴借りるのはちょっと嫌で…嵩張るのが難だけど買いました。古くて靴底剥がれるとか怖いしね、縄文杉で剥がれてる子供一人見ました、あれは辛い。虎男は、普段通学で履いてるトレイルラン用のシューズを買い足し。ただし、上り下りは問題無かったけど、トロッコ道の枕木を延々歩くのはちとキツかったそうです)
  • ウェア(子供は部活用に持ってるもので足りた。大人は登山用ではない普通のスポーツウェアを買い足し)
  • レーニングタイツ、ラッシュガードレギンス(大人はコンプレッションタイツが楽だわ。レギンスは登山でも川でもサラッと使えたので良かった)
  • アームカバー(長袖代わりに)
  • ソックス(分厚いもの。私だけちょっといい登山用の買った)
  • スポドリの粉(湧き水で作るのに便利)
  • 軍手(100均で防水タイプのもの、急な場所で手を使って上り下りするのに便利だった、私しか使わんかったけどね、指が岩で擦れたりしなくて安心。暑くなったら脱いでました)
  • ジップロックやビニールポーチ(とにかく雨が多いとのことで梱包に使った、結果要らんかったけど)
  • スーツケース(SSサイズが一つあったんだけど、どうせ虎子の修学旅行に居るから直前にSサイズを買い足し。やっぱコロコロが楽)
  • 飴(パイン飴、梅飴、塩分チャージ持っていった、必要でした)
  • 帽子クリップ(100均で。カヤックで役立ちました。メガネバンドは貸してもらえたけど、買っておくとよいかも)

借りたもの

  • レインウェア(ゴアテックスの借りたけど要らんかった。重かった。けど、たまたま晴れただけで、持っていかないわけにはいかなかった。ま、カッパ着て歩く羽目にならず良かったよ)
  • ザックカバー(同上)
  • 20リットルザック(登山用でない普段のリュック使ったので、一つだけ借りた)
  • ストック(私だけ借りた。足に自信のある人はいらないと思うけど、下りの膝や足首が楽、助かった。1本のでOK)

役に立ったもの

  • 防水カメラ(山ではスマホ、川でデジカメ。すっかりほこりかぶってましたが、久しぶりにお役立ち)
  • 水着(いらんかな〜?と思いましたが、持っていって良かった)
  • 頭痛薬(暑かったり、疲れたり…早めのイブ♪)
  • 湿布、エアサロ(どちらも使ったけど、ふと「買っとくぅ?」と追加したエアーサロンパスが活躍。リュックに差して、気になったらさっと使えて便利だし、虫よけも持っていったけど、アブにはこっちの方が臭くて効いてたかも。湿布より気軽に、気になったときに気になる所にシューできるから回復を助けた感じ。要るの大人だけですけどね。ただし、回復に一番効くのは当日の水風呂です、間違いなし。)

使わなかったもの

  • 登山ウェアや靴下の替え(雨じゃなければいらなかったかな。汗かきのオットだけ、下山してバス乗る前に着替えてました。宿で洗濯できたので1枚少なくても足りた)
  • 折りたたみ傘(日傘としてはちょっと使った、雨だと山でお弁当食べる時に要るらしい)
  • 携帯バッテリー(山では機内モードにするのでさほど減りませんでした)
  • 酔い止め薬(飲むと眠くなるのでできれば飲まない方がいいらしい)
  • テーピング、バンドエイド(使わなくて幸いでした)

おしまい☆