とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#40陸王

陸王

陸王

また一晩で一気読み…してしまいそうだったが、面白くて、ラストを読むのが勿体なくて、ちょっとだけ残して寝ました。
下町ロケット」と同じ、中小企業の頑張るお話。普段あまり本を読まない母が2日間かじりついて読んだそうです*1

相変わらず悪役がはっきりしてて、もうダメ、のピンチを何度も潜り抜け最後は正義が勝つ!池井戸劇場です。ほろっとさせるのも上手い。
これもきっとドラマになるな〜。その折は是非阿部ちゃんと石丸さんと(工藤)あすかタンと、財前部長*2出してください(#^.^#)原作にないヒロインとか恋愛パートとか無理にくっつけるのはやめてください、そこんとこよろしく。

*1:うちの母の父親、つまり私の祖父が地下足袋やさんだったからね〜、確かに「陸王」と聞いて頭に浮かんだのは「力王たび」だもんな私も。加えて本作に登場するシューフィッター村野さんのモデルとされる元オニツカの三村さんは、遠縁だけど親戚なんだと。

*2:吉川晃司ね