とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

田作り

毎年言ってるけど年末って感じがしないなぁ。寒いから動きたくないし、先週末家中の窓拭きしたからもういっかーと。お風呂洗面所も今年は綺麗だし(^^)

パパだけ仕事、残りメンは朝寝……のろのろブランチ食べて、虎子と先週のタモリさんのビストロSMAPの動画見て、これで最終回の方が良かったやんとか言う。とりあえずお餅やお菓子がいっぱいあってついつい手が伸びる危険な我が家。

パパが仕事納めで早く帰ってきたので*1、アウトレットでパパの服を買い、チーズとさくらどり買いたかったのでコストコ行く。

パパが用意して晩ごはんはうどんすき。いいお酒飲んでぼーっとする。洗い物ほとんどしてもらう。ここまでほぼ働いてないくせに、「コーヒー飲みたい」と言う極妻、淹れてもらう。

そんなところに実家から電話。叔母が転んで怪我したらしいとか、父の愚痴とか、なんやかや母と話してて、「今から田作りつくるねん」と言うから、そうや私も作らなあかんのやった、と思って……しゃべってる間に作った。

にちゃっとせずさらっとしたのが好みだけど、煮詰め無さすぎたかも。香ばしさは、まああるかとは思う。

仕事部屋にたまる資料を片付けたいと思ってたけど、そのまま年越しそう。。。

*1:買い物前に区役所に住民票を取りに行った。よく考えたら昨日御用納めなんだけど、今年は証明書サービスだけ4時までやってるんだって。オットは知ってたらしいけど、私はそうか年末か、普通は休みなんだなぁとやっと実感したり。便利に偏り過ぎず、年末年始はもっと休んだ方がいいよね、宅配便もね。