とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#25慶応人気の

一端はこの人に有るんじゃないか…

池井戸先生、大人気。

架空通貨 (講談社文庫)

架空通貨 (講談社文庫)

初期の作品ですが、面白かった。「果つる底なき」もそうだけど、ちょっと今の作風と違うというか、ハード路線。今の方がリーダブル。加賀翔子、とかネーミングベタやし、麻紀も高校生らしくないし、女性キャラはいまいちでもまあいい。かなり細切れに時間かかって読んでしまったけど、後半盛り上がった感じ。

池井戸さんと真山さんは*1カネの底なし魔力と虚しさを描くのがうまい。

関係ないけど、今話題の小室さんも(池井戸さんと同じ)MUFJ銀行にいたんだとか。内親王との結婚に民間金融機関はよろしくないのでやめたんじゃないのかとかどうとか…。まぁでもイケメンとか誠実とかさわやかとか超絶賛されるのはいいけど*2、警視庁の警護付出勤とか大変ですな。日本のマスコミは持ち上げて落とすのが大好きだから、そっとしてあげてほしいものです。

もひとつ関係ないけど、今の日曜劇場「小さな巨人」めっちゃ半沢に似てるよね、大和田常務の顔芸健在やしwオリジナルドラマらしいけど…まぁ、半沢のおかげで池井戸先生も大ブレイクしたから文句は言わんわな。なんとなく長谷川さんがハマってないような気がするんだけど(やっぱり、MOZUの東が似合いすぎててw)ぼちぼち見てます。

*1:ちなみに真山先生は同志社

*2:イケメンというより可愛いね。宇野しょーま君に似てるよね、ということは家でゲームしかしない筈だ!w