とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

それも青春?

ねぼすけですぐサボって、努力嫌い趣味大好き息子、一応受験生。
成績はさして良くない、志望校も厳し、といいながら、全然エンジンかからないなぁと思ってたが、最近ようやくちょっとやりはじめた、か。。。

朝、小一時間早く出て学校で朝勉(3年になってかなりの生徒が早く来てるらし)。
ガッコ終わったらそのまま塾に9時、長いとき10時までいる、ほぼ毎日。
土日は午後から塾だったけど、今週から「午前中から来なさい」終わりはやっぱり9時近い…



あのー、塾拘束時間長くないですか。。。アホになるでw


で、凡人なので帰ってからはだらだら気晴らし?してるので、毎日寝るのが超遅い。
うちは3年からだけど、1年の時からずーっとこんな生活してる子も少なくない。超難関目指す子ならともかく、並の子が並の受験をしようとしてるだけやのに、そこまでせなあかんもん?いやーだー…と不謹慎な不満を持つおばちゃん。


でも、

みんなやってる*1

これが困る…

人並みにやらないとさらに差がつくんだろうねぇ。
時間だけって気もするけどねぇ。
自己管理と集中力はどうなんって思うけどねぇ。
睡眠負債あかんらしいけどねぇ。


今の子は、まじめだ。偏差値高いガッコの子ほど入学直後から塾に行ってるもんな。。。ないわー、しんどいしめんどくさいし、勿体ないのに。。。悪いこともやらないし、ほんまうちらの頃とは違う。
虎男に言わせれば、「昔はそういうことが娯楽だったんだろけど、今はもっと便利で楽しいものがなんぼでもあるから、わざわざリスクのあることする意味がない」んだそうだ。

大きなお世話で、馬鹿みたいに塾に軟禁されてたことも彼らにとっては青春の思い出になるんだろうね。友達だらけやし、スマホあるし、まぁしんどいけど楽しいフツーの生活なんだろうね。

高2までフツーに家族団らんできててまだ良かったといったところなのか。。。ベターホームから
時間差ごはん読本 あとで食べる家族のために、時間がたってもおいしいおかず61品」という本が出るのを見つけて、予約してしまったよ(^-^;
まあね、人は人、自分は自分。人に追いつめられんと自分の好きで追いつめましょう。一所懸命悔いなく頑張れるよう(たらたら文句言いながらやけど)母は祈ってます。

*1:出来る一握りの子は塾無しでさくっと超難関に受かっちゃったりしてるけどね