とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

当たり年か


https://www.asahi.com/articles/ASL1H6HHPL1HPTIL020.html:TITLE

 なんかひきまくってるねH大…(←愚息高校入学時は憧れの大学、高3の入塾時に学長にキッパリ「がんばってもキミにはムリ(-.-")凸 」と言われてたwま、そらそうや byどんでん)
 
 ヨガで最後に数分リラクゼーションの時間があるんだけど、1.2の3ハイっ!くらいで、ふがっ!ぐがが〜っ!といびきをかくおばちゃんがいたのを思い出したよ。。。初めて聞いたときはびっくりした。寝つきの悪い自分みたいなのからしたら羨ましいくらいなんだけど…いやいやでも、そこは試験場、それも定期考査やなくてセンター試験

 おじいちゃんかと思ったら40代なのね、睡眠時無呼吸症候群とかかしら。いびき以前に居眠りしちゃ試験監督にならんよね。親が「(そのせいで)実力が出せなかった」と電話したとか…そりゃ一言言いたくなる気持ちはわかるけど、「寝てたで、どないなってんねん」でええやんな。大学も普段なら内々に済ませてたかもしれんが、不祥事直後なので隠されへんわね。
 
 実力云々言うならば、あれだけの大雪で、前泊したり早朝から交通機関にやきもきしながら行く子もいれば、のんびり日が高くなってから、走ってでも行けそうなご近所に行く子もいるわけで(ウチです、汗…逆にこんな緊張感なくてどうすんねんと)、ニュース等見てて、これを同じ条件と言えるのかと思ったりしました。

 まぁ、集中して出来る子は出来るんでしょうけどね、 一回気が散るとドキドキするだろうから気の毒ではある。私は、なんの試験だったか忘れたが、結構な大教室で受験してるときに、ものすごーーく体臭のキツい試験監督がいて、3列前くらいに近づいてくるとわかるんだな。しかもやたら熱心にぐるぐる巡回する。うぅぅ〜ニオイ苦手なのよ、頼むから歩かんとってくれ〜(T∇T) と呪ったことがあったわ。あれは参った、センター試験*1じゃなくて良かった。

 採点ミスの教授も、いびきの教授も、普段は立派と崇められる立場だから、恥かくのに慣れてなくて辛いことでしょうね。失敗を乗り越えて、学生思いの先生になってもらえるといいなぁ。

*1:…じゃなくて、当時は”共通一次”でした。始まる直前にびっくりするくらい緊張したのを覚えてるけど、その後のことは何も覚えてないなぁ。受験生のみんな2日間お疲れさん、最後までがんばれ〜。