とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

豚だんご

虎子は「塾の日は晩ごはんいらん、遅くに食べたら太るから」と言う。まぁそれはそうなんだけど、栄養バランスも気になる。

こないだは、きのこ色々たっぷり入れて牛すじ煮込み作っておいたら「おいしそー、すじはカロリー低いやんな(*^^*)」と結局食べてた。

今日はあさイチで、肉団子を冬野菜のスープで煮込んで…みたいなのをやってたので、寒いし汁物が良かろと作ってみた。

白菜と岩津ねぎ。挽き肉がかなり粗いのであんまり丸くなってない、(レシピ聞いてなかったので適当に)生姜汁、余ってたもろみ味噌、卵や片栗粉いれてもみもみしたら、食べごたえがあって虎男にも好評だった。お肉から出汁がでておいしいスープ(オイスターソースを少し入れてたようなので真似した)に最後小さなお餅を入れるおばちゃん。

今夜も「スープならヘルシー(*^^*)」とかなんとか言ってペロッと食べそうw


あさイチと言えば有働さんとイノッチ、兄妹のように顔まで似てきた最強ペア、とうとう終わるのね…さびしいわ。