とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

黒井戸殺し

 言わずと知れた「アクロイド殺し」("黒井戸"ってw)。名前だけでなくストーリーも原作にかなり忠実、それでいて日本のお話になっててとっても三谷ワールドで面白かった。三谷さんは偉いねぇ。俳優さんて凄いねぇ。
やっぱり原作が立派やねぇ。探偵がやたら偉そうなのに加えて、「全員犯人」とか「殺されるけど犯人」とか「わたしが犯人」とかそんなんが嫌で、昔は”反ポアロ、親エラリー・クイーン”でいたけど、こうやって何度も何度も映画やドラマになって、その度に面白いと、やっぱりクリスティさん凄いわと思う。
つい最近も、天海さん、沢村さんでクリスティ原作のドラマを二夜連続でやってたし。

 野村萬斎さんの(ポアロじゃなくて)”勝呂(すぐろ)”は、前回に引き続きパワーがあってほんと面白い。ラストの大泉洋の語り、萬斎さんの表情(まぁあんた死になさいと言ってるわけだからね)、良かった。