とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#34 素材がいちばん

昨日は友とお出かけ。

暑かった、汗かいたけど、楽しかった。

外を少し歩くので、オルビスのSPF50のUVリキッドファンデをがっちがちに塗り*1、日傘はもちろん、手袋にフェイスガード←これただ歩くだけだと便利、マスクより苦しくないし、首まで覆えるし、怪しいのはおばはんだからいいの

いっぱい喋って←換気に充分留意してマスクも適宜して

🍺飲んだ飲んだ。

 

なつやすみ!🏔って感じの連休初日であった👍

家ではオットが上手に穴子の巻きずし作ってた👍

 

 

ちらちら読んだ本、107歳まで生きたそうで、すごいね。

こういうクリエイティブで綺麗な人は生涯独身だったりするね。

 中島みゆきさん(存命だけど💦)さんとか向田邦子さんとかね。

 

オリンピックの開会式、夜やるのね。勘九郎さん走るのね*2、そりゃ断れないね。

萬斎さんは降りててよかった、秋に生・萬斎さん観られる(最前列取れてしまった)楽しみにしています。

 

さすが土井さん(笑)

 

www.asahi.com

素材焼いて蒸してお酒が飲めればいいやと思う。毎日似たようなもんしか作れなくてごめんよ。ちなみにわたしもあまり味見しない、テキトー。

おばちゃんは、母のちょっとべちゃっとした焼きめしや、ちょっと肉汁のでちゃったハンバーグやちょっと粉の香りの残るホワイトソースのグラタンとか美味しかったなーと思う。虎子は餃子もカレーも家のが一番好き、ママの適当料理が好きという。外の西洋料理とは違う、おうちの香りがするからそこに細かいレシピはいらないのだろね。然しながらネットのレシピがあるお蔭で、パパも虎子も「見ながら適当に」なんだかんだと作ってくれる、ありがたや。

 

*1:昔からレジャーにはこれ。ただ、どうも顔が黄土色になるのがいまいちだったんだけど、今回白い番手を買うと自然になった、白浮き警戒してたけど、意外と自然。日焼け止め効果は優秀だと思う。最近標準より「色白」を買う方が合うようになってきた。昔は首と色が違うのがいけないとか濃い目の方が締まって見えると思って標準かひとつ濃いのを選んでたんだけど、おばはんはやっぱりくすみが気になるからか昔よりファンデが優秀になったのか、ぱっと明るく塗ってパウダー控える方が良い気がする。

*2:開会式ではなかったのかな、どっちでもいいけど。