とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

上野さんは流石、

メダル🥇の*1がどっちかわかってるんやなー😃と思って見たわ表彰式。 

やっぱ野球(ソフト)は守備やねー、ファインプレー続出のいい試合だったね。

 

 

虎子は実話ベースの映画が好きで、こんなのチョイス。

 世界最高峰と称される OED*2 は初版完成に70年もかかって、その編纂にあたったのが学歴のない独学言語オタクのスコットランド人 & 殺人犯で精神病院に収容されていた元軍医のアメリカ人だったという話、へーへー。。。舟を編むどころではないな。

そしてここにも出てくるチャーチルさん(若い)。

原作本とは違う脚色もあるそうだが、メル・ギブソンが映画化に20年かけたんだと、熱意だ。全体的に「まじめ」な人しか出てこない、髭だらけ。ショーン・ペン久しぶりに見た、上手い。複数の人間関係とテーマが重いんだけど、BGMの弦楽器、画面の色味、全てよくとけあってた。

*1:女神さんの方だよ

*2:オックスフォード英語大辞典