とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

味噌おでん、しもやけ

おせち用に買った赤味噌が余ってるので、味噌ベースでおでん🍢


f:id:TigerBalm:20220123215337j:image

お供は木札のお友達のにごり酒

丹波の錦醪(きんろう)。
f:id:TigerBalm:20220123215832j:image

おでんというか、おでん鍋だな…カセットコンロに仕上がった土鍋をのせて。

大根、豚バラ、こんにゃく、練り物、焼き豆腐、卵…もちきんちゃくいつも、上手いこと作るなー👏おいしいわ。

てことは、絶対うどんが合う筈、と日の出製麺所の茹でたておうどんで〆る。つるもちー💕💕

白い炭水化物を愛す

ごちそうさま。

 

 

そうそう、この間何年ぶりかわからんほどお久で、足の小指がしもやけになった(笑)

成人式の日、割と締め付ける靴を履いててよく歩いたので、そのせいでなんかじんじんするなーと思って、

なんか痒みも覚えて、ふと見れば、左の小指だけ真っ赤(笑) 

そういえば最近この小指の爪がぽろっと取れてしまって💦あー血行悪いんだろなと思ってたんよ。

 

おばはんは小学校時分によくしもやけになった。指の関節がひび割れたり、足の小指が膨れてめっちゃ痒くなったり。ビタミンE?の柔らかいカプセルを親に飲まされた記憶あるんやが、この令和の時代にしもやけって😅と。

 

オットにメンソレータムでも塗れば?(笑)とちゃかされたが、見ると古いメンソレータムの裏に、しもやけって書いてある🤭とりあえず塗る。なんとなく痒み止まってそのうち直った。

これも老化かなぁ…。