とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

学生さんにデビットカード

結構便利だと思う。

 

デビットカードは口座の残高までしか使えないので子供でも持てる。基本クレジットカードと同じように使える。なくなっても諦めつく程度の残高にしておくか、利用限度額を少な目にしておけば安心。

 

下宿を始めた時、息子にカード(キャッシュカード兼デビットカードになるやつね、挿す方向によって使い分け、矢印が小さいので老眼泣かせあるある)を渡した。

〇ニー銀行はネットBKなので紙の通帳は無いが、スマホのアプリ入れとけばリアルタイムで確認できる。どこのコンビニでも入出金できて、ATMの手数料がほぼかからない(月何回までという限度はあるけど、何度も引出ししないので)

 

仕送りは、同じ銀行の親の口座から毎月振込してる(振込料なし)

仕送り用のお金は、(提携銀行のATMからの預け入れは無料なので)年に1.2回、メインバンクで現金引き出したついでに親の口座に入れてる。とりあえず手数料は払わないけちけちおばはん。

 

下宿の家賃は大学生協の指定銀行から引落なので、そこは息子が資金移動する(それをたまに忘れると未納になる。生協は1回落ちなかった時点で振込票を下宿に送ってくれる。だけど、食堂の利用代金は引落できないと実家に請求書が…1回だけあった、何事かと思たわ💦)

 

手元にたくさん現金を置かなくとも、コンビニやスーパーの買い物は、そのままデビットカードで支払えばOK。どんな少額でも、何回使っても手数料はかからないし、ポイントつかない代わりに翌月ささやかーなキャッシュバックがある。デビットカードが財布って感じ。

 

とりあえず、息子には「この口座はあなたの財布だからどうぞご自由に」と渡し、うちの家計簿からも切り離すと伝えた・・・が、そうは言っても入学当初はバイトもでけへんやろしとりあえず20万「貸し」な、として初月は仕送り+20万入れておいた。

しばらくは使い込んでても良いよと。

(翌春休みまではずっと20万切ってたよーな気がする)

そのうち資金が回り出したので10万引き上げた。

 

残高30以上維持してる(たぶん他の口座にもお金あるやろし)ので全部引き上げても良さそうだけど、なんとなく心にゆとりはあった方がいいかと「虎男預け金10万円」はウチの家計簿の流動資産に計上されたまま(あくまで預け金、あげないよーw)

 

今月教科書代が、自動車学校これだけ要ります、とか連絡あれば、あーそーですかーと都度振り込む。ぴったり額振込めて記録も残る。

 

デビットの限度を超えちゃう支払(旅行とか趣味のものとかたまにあった)のときは、楽〇の家族カードを使い、それはわが家の口座から落ちるので、次の仕送りと相殺。今は、バイトの都合で彼がまた別の銀行口座を持ち、そっちで引き落とせる自分のクレカを作ったのでそういうこともなくなったけど。

 

その昔、おばはんの弟が学生の頃(下宿してた)は、実家が弟名義の郵便局の通帳を持ってて、弟はキャッシュカードを持ってて、母さんは毎月通帳に預入れをしてたなー。郵便局はどんな田舎にもあるからいいのよ(#^^#)と言ってた。

通帳-キャッシュカード分離方式は、あの頃多かったんちゃうかな。

預けたらすぐそっくり引き出してほぼ残高なしの通帳、あの頃確か母は月12万送ってた、今のウチより多い…弟が就職して「6年長かったー」言うてた母、お疲れでしたなー(身軽になったのか、その後やたら浪費してたけどな)。

 

今は買い物もネットでするし、キャッシュレス便利。まあ災害や、停電になったとき、まったく現金無いと詰むから気を付けてね、とは言ってます。

 

虎男は大学受験のときに、クレジットカードがひとつあった方がええなーと思って、当時高校生でも作れた楽〇の家族カードを持たせ、その後今の形に移行したけど、虎子は自宅生なのでこのデビットカードだけ。飲食も洋服もレンタルも電子書籍(って漫画ばっか💦)もこれで買ってる*1。たまにネットショッピングでデビットカード不可の場合があるそうで、そのときは「母ちゃんこれ決済して」と言いにきますが、基本大丈夫みたいです。何十円とかのキャッシュバック嬉しいらしい(笑)

 

親のメアドを設定しておけば、ぴろん🎵と「VISAデビット利用しました通知」が来るので、そういうとこ*2もカードデビューさんには安心かも。

*1:但し外国系のお店は、なんかあったら嫌やし、と必ずコンビニ払いにする娘であった

*2:そういうとこがあるので、息子は別カード作ったんだと思うwけど、たまにコンビニでちょろっと買い物してる通知が来ると、生存確認になって良いです、はい。