とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

桜餅

ひと段落してしまって、ずいぶんやる気がなくなって

次のやることにヨイショと行けない

ねて、朝風呂でぼーっ、お茶とお菓子に円環的アプローチ(止まらないだけ)おばはん・・だめだー

 

ナンデナニモシテナイノニオナカガスクノ

ナニモシテナイヒニカギッテ 高カロリー延々

 

部屋片づけつつ

オットがもらった香水をちょっとふりかけてみる

トップノートが結構おっさんくさいw 

かなり時間経った今 いい匂い

白檀ぽくて好きやーとメーカーサイト見たら やはりサンダルウッドの表記

 

…濃紺に染まる新月の夜空の下に広がる大自然からインスピレーションを得て、夜の闇に火柱を立てる焚き火の濃密なアロマを思わせるフレグランスを作りました。その香りは、マンダリントンカビーンサンダルウッドのノートで構成されています。

 

トンカビーン…って豆?

そういえば虎子の持ってる香水でなんともいい匂いのが「ミルラトンカ」って名前やねんけど、トンカって豆の名前だったのか

www.treeoflife.co.jp干菓子様で粉っぽい甘さの正体は、クマリン(Coumarin:ラクトン類)という成分。桜餅を最初の一口食べたときに広がるあの特有の香りです。
昔から香水の系統の1つでもある〝フゼア【Fougere】"(男性香水の代表)のアコードを組む上で、重宝される香気成分としても知られます。
クマリンは広く天然植物の中にも存在し、中でも多く含んだ植物素材に「トンカビーンズ」があります。
トンカビーンズはマメ科の植物(Dipteryx odorata)で、まさにその豆から溶剤抽出で採られる唯一無二の香りです。
硬く黒い豆からは想像がつかない甘い香りに驚かされます。

 

 

なるほどおばはんは大福と桜餅あるとつい桜餅を取っちゃうけど、あのふわっとくる香めっちゃ好きなんよな。納得。

 

(桜の)お花見ではクマリンの香りしないよね*1

梅の方が香るね(花は地味だけど)。洗濯干しに庭に出るとふわっと梅の香りがしてたけど、だんだん薄れてきたなぁ、今日は雨だし。

梅の香の香水ってあるんだろうか。

 

で、

仕事しろー。。。

*1:花や葉を塩漬けにすると出るらしい