とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

僕たちの神様はちいさいどうぶつ

なんだと、息子が言う。
(あの首輪監禁男の学生時代のあだなが「王子」だったというのを聞いてげんなりしたので、息子にしとく。)


「なにそれ?」


「神様が、大きな動物が死にかけたときに、
生き物の目を”前に2つ”つけることにしてくれて、
それから、動物がたくさん生息できるようになって、人間が生まれてん。」


ああ、進化の話か。僕たちの神様=祖先と言いたいのかな。
肺呼吸、二足歩行、などと共に、目が前に2つっていうのも要素だわなぁ。
*1
そんなこと何に書いてあったのかと聞くと、図鑑だと言うのだが本当だろうか(笑)


まぁ、それでもそういう風に思ってていいかも。
人間も動物だもんね。

*1:全然関係ないが、昔大島渚カントクが、猫系の女性(女優)は美しい、魚系の女性は怖い、と言ってた。「だって、目が2つ横についてて、こっち(カメラ)向いて歩いて来たら怖いでしょう!」って、笑。