とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

魔王

魔王

なんだか今日はだるしんどくて、
一日ごろごろ本を読んで過ごしてしまいました。


先日に引き続いて伊坂氏の本。
今ホットな「国民投票法」が出てきます。


あとがきに


ファシズム憲法などが出てきますが、
それらはテーマではありません。
かと言って、小道具や飾りでもありません
   とある。


読み終えて、何らかの結論をくれるわけではなく、
強いて言えば「考えろマクガイバー」か。。。


イカの種のところは、
私がそういうきちんと並んだものが大の苦手なので、ほんとに鳥肌が(πーπ)


全体的に、そういう政治っぽい話が出てくるんだけど、
それ以外の、普通の?兄弟の話としての流れも良かったです。


「魔王」には 例の○○さんが友情出演?しています(*'‐'*)


後編「呼吸」の方が好きかな。
読みながら、うぅ・・・っと波立ってしまうところがありました。


1971年生まれの作者。
共感できるツボが多かった一冊でした。