とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

命令の令

先日虎男のクラスの保護者の集まりでお喋りしてたときに、ある人が言った。
「この間、4年生のお姉ちゃんに『めいれい』の『れい』ってこう書いたら、違ったの!今はこうなんだって!!」

ん??

そのお母さんが最初に書いたのは「令」
後で書いたのは↓

私が「私、これで習ったよ。。。」と言うと、他にも同様なママ達。

一方「それは略字やで。『令』が正しいって習ったで。」というママも。。。


どうやら、昭和41年〜43年(生まれ)あたりに境界線がある模様w
最初に発言したママは、「変わったなら変わったって言ってくれないとわからんや〜ん(笑)」と言ってた。
どうだったんだろ?

その後昭和40年生まれの旦那さんを持つ人の調査によると、「やっぱり旦那は古い方やったわ。」
ふ〜ん。。。

そういえば、「燈」が「灯」に変わったとか、そういう時期だったのかもしれないなぁ。
けど、こうやってタイプすると『令』しか出てこないんだわ。なんで???