とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

あやし―怪

あやし―怪

夏場によろしいかも。江戸時代を舞台とした短編怪談?集。


生協の白石さん

生協の白石さん

なぜに今頃?ですが、「きょうかえってきた本」にあったので、つい。いいですね、白石さん。面白いんだけど普通の大人らしい空気がちゃんとあって。あとがきもよかったです。学食とか大学生協とか、もうかなり前のことだけど結構印象残ってるかも。教養学部のときはやたらほうれん草クリームスパ気に入って食べてたなぁ、とか、そもそも今の職業を選んだのも生協に置いてあったパンフレットからやん、とか、懐かしく思い出しました。


赤い指

赤い指

だからなんでこの人の本は、そこそこ厚みがあるように見えてすぐに読めちゃうんだろう。いろいろ今のご時世の暗い側面を織り込みながら、最後に救いをくれるところが作者らしい感じがしました。加賀恭一郎さんは相変わらずかっこつけていい人です。