とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

最近買ったモノ

包丁

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

(↑amazonじゃなく、近所で買ったんだけども)
もらい物とかで数はあるんだけど、まともに切れる包丁が1つしかなく(お義母さんが長らく使っていたもの)、こればっかり使って研ぎに研ぎまくられて刃が細くなってきてる程。この間、保育園のバザーで調理室に入って、包丁がめちゃくちゃよく切れるのに感動して、やっぱまともな包丁買わなあかんわ、と決意。次買うならオールメタルがいいなぁ、と思ってたのでこのタイプ。3500円くらいでした。
やっぱりよう切れます。うぉぉぉ〜って感じ。薬味のお葱を切ったら、ツンとこないでめちゃ薄くしゃきっと切れてびっくり。かす汁の上にたんまりのっけて出したら、「買ってきたやつかと思った。」と旦那に言われました。(あの、100円くらいで切られて売ってる薬味葱ね)

やっぱり料理は愛情!じゃなくて料理は道具!かもしれない・・・といいつつ、ぼろぼろだったバットも何枚か買う(ステンレスがほしかったが数欲しかったのでアルミで我慢)。ついでに落し蓋も買う・・・が微妙に大きくて一番よく使うサイズの鍋だときちきちだった。(前もミルクパンに合う蓋がほしくて買ったら、微妙に小さかったアバウトオバカです(;_;)) ま、いつものホイル蓋でいいやw



ダイヤモンドフットファイル
工業用ダイヤが点々とうすべったく貼り付けられたヤスリ。「通○生活」に載ってて前から欲しかったんだけど、6500円という値段にびびってこれまで見送り。旦那に「足掻いて〜。足の裏削って〜。」とせがまれるので、誕生日プレゼント代わりに・・・いや、そういう私もタイツにひっかかる踵に困っていたので。届いてあまりのぺらっぺらさに拍子抜けしたけど、使ってみると宣伝文句の通り「角質が片栗粉みたいに削れる」。そいで後はざらざらせずつるつるしてるんですな、驚きです。



明礬の花
これも、通○生活で同時購入。虎男はアトピー体質だし、虎子も私も乾燥肌で冬は痒くなりがち。これも前からほしかったんで一度トライ。色もにおいもないので頼りなく感じますが、ひざ下が粉を吹いてピキピキひび割れしなくなりました。それに湯冷めしにくくてぽかぽかします。ただし、虎男の粉吹きはマシになった程度で、完全には良くなりません。私がこれまで勇気を振り絞って買ってたツムラの「きき湯」の3倍近い値段だから続けるかどうかは微妙だなぁ〜。



ほかにもほしいものいっぱいの通○生活・・・いまどきカタログにお金を払うなんて、と思いますがなかなか侮れません。