とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日のお仕事

私は虎子にも手伝ってもらって割とさくさく進みました。お墓参りも行けたし。料理も掃除も今日のノルマは完了。

夫はモーション遅めだったけど、さすがの福屋工務店(仕事が早い!ってヤツね、古いCM)。彼に渡した「30.31日でお願いしたいこと」リストは、

  • 天井、壁紙、長押の埃ぬぐい
  • 照明器具(外して掃除)
  • 雨戸、網戸洗い、屋外側のガラス窓拭き
  • 内玄関、外玄関の床タイル、入り口の石段洗い
  • フローリングワックスがけ

まぁ、たった(オイオイ)こんだけなんですが(全て1.2階共という鬼注釈付)


結局、ワックスがけ以外は全部やっちゃいましたね〜。。。床も掃除機かけて、拭き掃除までは終了。まぁ虎男もそこそこ働いてましたが、二人とも最後はいなくなって公園で遊んでたし。
私が午前中、足りないものを近所のスーパーに買いに行ったついでに「あ、お昼これでいいじゃん。」太巻きを買って帰ったら、


「あ、ご飯炊いちゃったよ。」って言う夫。なぜ自分から仕事を増やすw もらいもののカニ缶で天津飯を作りたいと、干し椎茸をちゃんと探し当てて戻そうとしているのに泣ける。急ぐときは、砂糖をひとつまみ入れてレンジにかけるのよ、と一応主婦の威厳を保つワタクシ。。。巻き寿司は夜にスライドしてありがたく頂きました。


栗きんとんを作ってたらすごい手出ししてくるので、「ちょっと、もういいからここはママにやらせてちょうだい!」とお願いする始末。


夜はおうどん作ってくれて、タスクリストにない風呂掃除までやってた。


彼の今日いちにち
・・・朝早く起きてなんか食べて、もいっかい寝て、で10時過ぎに起きてきてだーっと働いて、ご飯食べて、ちょっと寝て、墓参り一緒に行って、また帰ってきてから働いて、食べて、今寝ている
たぶん、また起きてきてお風呂入ってサラリーマンNEOみるのだ。

なんかしょっちゅうベッドに入ってくーっと寝ている。でもさくさく動いてる。わたしにはこの「ちょっと寝」ができない。寝れないし、寝ちゃったら最後起きれない。うらやましいような、変わってるような・・・。


とりあえず今日はこんな感じ。最近旅行行ってあまり料理しないことが多いけど、今年は主婦してますw 明日も薄味煮しめをメインに何品かチャレンジ。

  • 黒豆
  • 栗きんとん
  • 田作り
  • 錦糸たまご
  • たたきごぼう
  • れんこんの炒め煮
  • ひらめの昆布じめ
  • おまけ(ふりかけ、お芋の皮チップス)

やっぱりバーミックス活躍しました。きんとんや錦糸たまごなんて、これがないとやろうと思えないような・・・。出汁をとった後の大量のかつおぶしでふりかけ作り(醤油かけてオーブンでカラカラに焼いてバーミックスで粉砕)、虎子がまた喜んでやってました。