とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

第三の時効

第三の時効

海堂尊の本は、医療現場の細かいとこが面白く描かれてるんだけど、なんとなくミステリとして弱いというか、中盤までいいんだけど最後がきてくれないというか、すっきりしない、バチスタはそうでもなかったけど、ナイチンゲール、ジェネラルルージュなんかはそんな気がする。ミステリじゃない、と思えばいいのかもしれない。
その点、このおじさんは、あいかわらずおっさんくさく警察を描ききって最後ちゃんとおとしてくれるので、ミステリよんだ、ってカタルシスが得られる。短編集で、一晩で読んでもた。「ゴンゾウ」にも今ハマってるので、気分ぴったり。