とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歯医者

こないだ欠けて虫歯になってたところに、保険外の白い歯(歯、ではなく詰め物=インレーだけど結構でかい)を入れた。普通なら麻酔せずに我慢するところだけど、今回はほんとに深くてめっちゃいたいから麻酔してもらった。してても、空気かけたりすると鈍く痛かった。
前に保険の銀歯にしたのが平成13年とのこと。だいたい2次カリエス(治療したところが再び虫歯になること)の発生の平均が6.7年だと。それなりにもったほうなのか、でももうすこし早く気づいていれば削る量が違ったかも。斜めにがばっとかぶせる形で、歯磨きしっかりしないとまた危なそう。まぁ奥から2番目の下の歯で、銀はちょっと嫌かな、と思ってたので白くなって良かったと思おうか。
ここ2週間ほど右でばっかり噛んでたけど、まだこわごわだわ。やっぱり両方の歯で噛めないと料理もおいしくない。歯って大切だねぇ。
子供が小さい頃はよく病院にかかるなぁ(溜息)って思ってたけど、最近家族で一番医療費がかかってるのはまちがいなく私だ、はぁ。。。(大溜息)
ちなみに、勤めてるときは勤務先の近くのビルクリニックに行ってて、そこ辞めてからずっと通ってる今の歯医者さんは、近所の「一番人気」では決してない。たぶん3番目〜くらいかな。一番人気のところはほんとママ友さんたち(大人も子供も)軒並み行ってて、平均2週間先しか予約もとれないんだとか。子供に優しいタイプの先生みたい。私の行ってるところは、まず1週間で取れるし、今回も痛くなって「今日はだめですよね??」と行ったら遅い時間が空いてた。だいじょーぶセンセ?と思うけど、一応いつ行っても患者は途切れなくいるみたい。割と話しやすくて、顔もまあまあタイプで(笑)長いことお世話になってるので軽口も言えて聞きたいこときけるので、まぁ今のままでいいかな、と思ってるんだけどね。
他の人が「選ばない理由」として「あの先生はどっちかというと審美系の方なんじゃない?」という意見があるみたいだけど、矯正や審美が好きで普通の診療もしてくれるのはありがたいんだよね。実際、今まで何件もお世話になってるけど、私の奥歯が傾いてる問題を指摘してくれたのはこの先生だけで、治して良かったと思ってる。
でも、やっぱり技術的に広く浅くになっちゃうのかな〜、という不安がないわけではない。自費治療も結構良心的な値段だからなんとか払ってるけど、有名歯科さんだとびっくりするようなお値段。「高いのはそれだけ技術に自信があるから(逆は…)」とか言われるとちょっと揺らぐ。別に不満はないし、素人からはよくわからない。そういえば、他にも一番人気じゃない「自分人気」を選んでるかも。小児科もそうだ、保育園もそうだ、どれもいまでも気に入ってるけどね。
たぶん虎男は矯正が必要になりそうな生え方なんだなぁ。。。虎子は、今は綺麗だけど顎が小さいので永久歯が並ぶか激しく疑問だし。今のままお世話になっちゃうのかなぁ。ママ友で、いろいろ見て回って矯正と一般と二つの歯科に通うのを決めた人もいて、軽く悩み中、でもたぶん変えないような気がする。