とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

レッドクリフ パート1

TVでやってたのを見た。途中から子供達も見てた。
戦闘シーンは血飛びまくりなんだけど、劉備軍の強い人達の怪力ぶりに笑ってた。


三国志と言えば、子供のころNHKで人形劇やってたよね、プリンプリン物語みたいなの。あのイメージしかない。劉備玄徳が男前で、関羽張飛って人がおった、くらい。


けど、飲み会で男が集まると大概「尾崎豊ファン」と同くらいの比率で「三国志オタク」がいた記憶が。どちらもアツく語る人達。私は尾崎は好きだけど三国志にはとんと疎いので、この映画については娯楽大作という見方しかできない。こだわりのある人からしたら、ちーがーうーだーろっ!ってなるんだろうなと思う。


金城武*1、割と好き。吹き替えの声のイメージが違うけど、彼のぼーよみ日本語よりはいいかもしれない。
子供に「この人もこの人もがめっちゃ強い家来さんで・・・この人は軍師なの。今、陣形の話をしてるのね。」と説明していると、 「じんけいってなに?」と聞かれた。
なんていうの、戦い方の形っていうか・・・ほらさっきは羽根の形でどうのこうのって言ってたやん?と言うと、虎男が、


「サッカーで言うフォーメーションみたいなもの?」



そう!そうだよ、うまいこと言うね。


最後まで見た。ラブシーンも一緒に見た。昔のブラジャーおもしろい形やな、とかいいながらw


これはPart2が見たくなっちゃいますね(TVでね)。



こないだTVでやってた「座頭市」も、血飛びまくり殺しまくりやのに笑えて、結構面白かった。
それに比べて大河ドラマ天地人」のぬるさはなんでしょう。景虎様の自害シーンもなかったし、壮絶な戦の雰囲気まるでなし。お子様ファンに配慮してるのか?人気俳優は揃ってるけどあの子役クン以上のものはなんもないので、一生懸命見る気がしないな(といいつつ見ている)。


今クールのドラマ、何が面白いんだろうねぇ。

*1:昔旦那がちょっと、だけ、似ていたのに、今は見る影もないよ。月日は残酷なのだ。