とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

だるい

すっごくだるい。こんなときこそヨガだ…と思いつつ、昨日は起きられずに欠席。
原因は月のものかな。(以下女子の話題)

先日、IUD*1を入れ替えた。虎子の一か月健診のときに「で、どうも妊娠しやすい体質みたいで…これ以上は望んでないので。」と先生に相談した私。「それは…まぁ本来は良いことで、反対のご相談の方が多いのですけどねぇ(^.^; 」と言いながらも、いつも笑顔で優しい先生が勧めてくれたのがIUD。 最初の生理が来てからってことでそれから10か月くらい経ってから入れた。毎年定期検査をして、3年経って交換して、次は4年経って交換したことになる。


入れ替えはちょっと痛い。その後はなんともないんだけど、少しの出血がだらだら続く。で、月のものも重くなるんだよね*2。最近はリングの存在にカラダが慣れきったのかすっかり軽くなってたので憂鬱だぁ。もう妊娠することもそうないだろうしw、IUDいらないかな、高いし*3…と思いつつ、これのお蔭でちゃんと年一は婦人科検診を受けてることもあり、どうしよう…迷って受診したら「今回は入れ替えですね。」と言われて、つい「はい。」と即答してしまったのよね。。。


昨日は小学校の懇談だったので、なんとか出かけた。またこれがめっちゃ蒸し暑くて、話してる間も汗がじわ〜っと不快極まりない。夫はこんな中毎日外に出て行ってるんだと思ったら、サボる気まんまんだったんだけど、ご飯くらいつくらなあかんなぁ…と。


懇談は2人ともつつがなく終了。よくがんばってます、たくさんほめてあげてください、とのこと。


帰りにタコを買って、野菜たっぷり入りタコと茄子のトマト煮を作った。私はタコ食べないけどね。あとサラダ作っておしまい。やっぱしんどい、寝る。。。


片づけは明日でいいや〜、と寝てしまったら、夫が洗い物やっといてくれてた。しかも圧力鍋がぴっかぴかだった。そのぴっかぴかが凄く嬉しかった、ありがと。


で、今日はなにしよう。そのへんに水滴が浮いてそうな、ぼとっじとっ、とした毎日。肩や首も痛いし、なんか作ろうって気がおこらん、チキンカレーでもするかなぁ。。。

*1:避妊リング

*2:これらの症状は体質によるみたいです。私の場合、最初の頃は毎月の出血量がハンパなく、大変でした(T^T)  だんだん落ち着きましたが。

*3:入れ替えで3万ちょっと。ただしピルを飲むよりランニングコストは低いらしいです。