とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

名前 それは 燃える命♪

こないだ読んだ本に夫と同じ名前の登場人物が出てきた。お、珍しいかもと思って読むと


とってもヘンな人だった。。。orz


ただ、なーんとなくうちの夫の”ヘン”と似てるような気がした。優しいけどちょっと”○ンタ○””おたく”なかっこつけマン。


私の名前はドラマや本でしばしば見る・・・これがほぼすべてにおいて”キツい”女。悪人とか犯人ではないけど、なんかちょっと他人に厳しくて神経質な感じ。ほんわかした人では絶対ない。


作家だって、名前決めるときは結構神経使うんだろうね。「イキ タダシ」なんてもう真面目としか思えんやん。


甥っ子は上がオーソドックスな名前で下が結構珍しい名前。上は真面目で几帳面、下は珍しい名前の音感そのままのおもろい男の子になりつつある。妹と、「やっぱ、なまえ(の影響)ってあるんかねー」と話した。


聖子とつけられてオリンピックに行ったり、ダイスケとつけられて野球選手になったり。
アグリ、ウキョウ、トラノスケ、カムイ・・・F1ドライバーには珍しい名前が多い。そういう名付けをする親から受ける影響が大きいんだろうけど、本人がその名前を背負って歩むせいもあるんやと思う、「その気になっちゃう」みたいなとこがあるんじゃなかろか。


私は子供の頃自己紹介するの嫌だったもんな、なんかすごくきつい名前に聞こえる気がして(結婚して幾分マシになった気がしてひそかに嬉)。でも確かに名前イメージに沿っちゃった性格になってると思うんだなー(^.^; 


虎男と虎子、二人とも別の名前候補があったけど、今あの名前だったらどうだろって想像すれば・・・ナイナイって感じだわ、今更考えられへんね。音も漢字も今のところ親子共々気に入ってるんだけど、これからどんな人になっていくのかな。