とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

せまい心

愚痴です・・・
 虎男が「Aくんがサッカー入るらしいで」と言う。Aくんは同じ小学校なので知ってるけど、子供が勝手に入るって言っても、いろいろ手続きとかあんだよ。私が役員なのでほんとに入るんだったらおうちの人から虎男のお母さんに連絡頂戴って言っといて、と言っておいたが、そのまま連絡なし。また次の練習のときにも来てて「10月から入るって言ってた」おいおい。

 Aくんのおうちは、2.3年前に離婚なさったようで、お父さんとそのご両親であるおじいちゃんおばあちゃんがご一緒。以前にも入会すると聞いてて、いろいろあった挙句おばあちゃんが断ってこられたと言ってたので、ほんとに入るのかなぁ?と。それにしても、大人と一緒に来てコーチに話を聞くなり、うちに電話してくるなりすればと思うが、何のアクションもない。

 先日も試合を見に来ていたので、その辺のところを聞いてみたんだけど、本人に聞いてもどうもはっきりしない。その場でおうちに電話したんだけど、出ない。なんでもおじいちゃん達は「知らない番号は取らない」らしい、おいおい(帰りに見るとあきらかに在宅の様子だった。でもおじいちゃん怖い人らしいので声掛けられず)。お家に帰って聞いてみてくれない?と聞いても、なんだかぐずぐず。こちらも誰に話を持っていっていいのかわからないので、とりあえず携帯の番号を渡して様子見。

 やっとお父さんから連絡があった。で、「片親なので、手伝いなどができないけど、入っていいのか」とご心配の様子。それぞれの事情が許す範囲で手伝って頂ければ良いので、とお話をしたのだけど、なんとなくへらへら感が苦手。。。その割に「今、チームはどれくらい強いんですか?」とかとぼけたこと聞いてくるし。ま、いいけど・・・。
とりあえず手続きや書類を説明をしないといけないので、練習を見に来てもらうか、うちに来てもらうかというと、夜がいいらしく○日なら18:30くらいに行けると言う。じゃ、その時間でと約束。「電話してから行きます」とのこと。ちょっと嫌な予感。

 「行く前に電話してからいきます」というのは一見丁寧なようだが、実はいい加減な人の約束であることが多い気がしませんこと?「18:30に伺います(キッパリ)」の方が実はよほど良い。そういう人は頼まなくても遅れそうなら電話なりメールなりしてくるもんだ。

 案の定、18:30になっても来訪なし。もちろん仕事のこともあるだろうし、と待ってたけど19:00になったので電話した。ええと、今日来られるってお話でしたけどどうでしょうか?・・・「すみませーん、ちょっと仕事が遅くなってしまって、難しいんです〜」ほらやっぱり。
 まぁ向こうは主婦なんていつでも家に居るからいいと思ってるのかもしれないけど、18:30と言われれば、送り迎えやらご飯ごしらえの段取りして、もし中途半端なところで来られたら(説明に時間もかかるから)これとこれをこうして食べてねとか言ったりして、なんか落ち着かないもんなんだよ、私だけ?
 でも、せっかく書類も用意してるし、私も別の日は夕方から子供を病院に連れて行きたかったりで都合があるので、どれくらい遅くなられますか?少々のことならお待ちしてますけど、と言うと、またへらへらして
「いや〜、今名古屋なんで、ちょっと無理ですね〜」

でた・・・

 じゃ、5時の時点で今日は無理ってわかってるじゃん。「電話してから行く」という人の思考回路はしばしば「電話しなかったらいかない」という風になってるから嫌なんだ。こっちは商売で店開けてるわけじゃないんだけどねー。行くかもしれない、ってことで時間を空けてもらって、なんらかの準備をしてもらってる、人の時間を使ってる、という意識はないのだろうか。
 月のもの前もあって、かなりイラっと。しばらくして帰って来たダンナに愚痴る。「それは向こうが悪いね〜」と。でも私の心が狭いのかもしんない。
 もともとそこの家の子供にいろいろ話があり(大人の前で嘘ついたり、ゴミを散らかしたり、小さい子をいじめたり、という話がちらほら)先入観かなぁ。。。

 で、次はいつ来られますか?というと「土曜日の夜」だそうだ。土曜日の夜、ねぇ・・・もっとも嬉しくない時間帯かも。ま、いいけど。で、「電話してから行きます」だって。

 でも、子供に罪はないからね、みんなで楽しくやれるように、まぁがんばるよ。