とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

音楽会

虎子達3年生。合唱はもうちょっと元気あってもいいけどなぁ、と思うけど、がんばってたと思います。合奏は、スイングしながらの演奏、キレがあってなかなか良かったです。

虎男達5年生。やっぱり一クラスだし、どうもこの学年は控えめちゃんなんだけど、綺麗な声で頑張ってた。後述の理由もあり、一番上手でした。合奏、最前列ど真ん中で真剣に頑張ってました。

毎年、母も楽しみに来てくれる音楽会です。・・・が、今年は6年生がプチ学級崩壊しているというウワサで、やっぱり合唱、全然…だった(T-T) 毎年6年生は「最後の音楽会」ということもあり、最高学年としての上手さ、一生懸命さに(我が子でなくても)みんなウルウルしてしまうのです。。。が、今年は。
帰りママ友とも、「なんか、気持ち入ってな〜い、って感じで全然やったね」と話しました。合奏はともかく、やっぱり”歌は心”なんですなぁ。

ちょっとやんちゃな男の子のはね返りから始まり、男子・女子それぞれが仲悪いグループを攻撃し、先生を軽んじることをかっこいいと思ってるのかなんだか、どんどん雰囲気が悪くなってしまったそうです。先日子供会の行事があったのですが、他学年がみんな楽しくやってるのに、6年生達の態度、言葉遣いの悪いこと(特に女子)には役員さんもあきれたらしく…まぁ思春期の入り口、いろいろあると思うけどさ、せっかくの機会をしょうもない気持ちでくすませて、ばかだなぁ&もったいないなぁと思うよ、おばちゃんは。


ま、それはそれとして、夕方は実家へ。大阪の弟が甥っ子姪っ子を連れてきていました。5歳になったばっかともうすぐ3歳。可愛いです。
特に下の女の子が虎子になついて、なんでもかんでも「虎子お姉ちゃんと一緒にする」と離れません。帰る時も「虎子お姉ちゃんも一緒に行くの?」と納得するまで動かず(車に乗って一緒に行くふりする虎子(^.^; )、可愛い。虎子、先日の甥っ子といい、なかなか人たらしです(笑)