とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

むせる

 どうもむせやすい人みたいで。最近(歳のせいか)前より進んでる気がする。いかにもひっかかりそうな食べ物にひっかかるのはともかく、自分のつばにむせてうっほうっほ言ってると、ものすごく老人な気がする。母もむせやすいので遺伝かなぁ。ばーちゃんになってちょっと寝込んだらすぐ誤嚥性肺炎にかかると思う(嫌ぁ)。
 で、なんか今日調子悪い。お菓子食べててむせたり、しゃべってて急にむせたり。リカバリーも遅い。なかなか復活できないと、苦しいのと、なんか自分がバカみたいで辛いす。
 前に一時頻発したのでぐぐったら、同じような悩みの人は意外といるみたいなんだけど、特に治しようもないらしい。。。体調と関係あるんかね。