とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

発表会

 母の手術でどうしようかと思ったのですが、せっかくだし、よほどのことがない限り出ればいいよ、と家族にも言われて、虎子2回目のピアノの発表会でした。
毎年この時期で、昨年は虎子の誕生日の翌日、今年はぴったりお誕生日でした。10歳のお祝い&発表会、ついでに地デジ化完了の日でした。 

 発表会には背伸びした曲を弾くんじゃ?と思いきや、今年は到達レベル相応のものを頂いて(練習しないと思われたのかな…)仕上がりはそこそこ早かったのです。なので虎子の方はあまり問題なく。
 
 ただし連弾が・・・昨年他の小学生さん達がママと連弾してるのを見てなんか楽しそうだな〜、と思って厚かましくも母チャレンジ。といっても、虎子と大して変わらない超バイエルな私なので、ごくごく簡単な曲を、楽しんで、

 ・・・と思ったんだけど、やっぱ緊張した〜〜(T∇T)

 ここの会は、特にリハも何もなく、ぶっつけ本番なんですよね。
 団体じゃなく舞台に上がるのなんて高校んとき以来*1か?さらに舞台でグランドピアノとなるともう30年ぶりくらいやしw

 うわあぁ譜面が遠いじゃないか・・・虎子は余裕で暗譜してましたが、もの覚え悪いのに練習も適当な40代おばちゃんはそれだけで大焦り。とりあえず1曲目は今までにないくらい上手く言ってわーい!(ビデオでも笑ってる自分w)ここで慢心した?のがいけなかったか
 2曲目は5つくらいミスタッチ(T-T)  ひたすらごまかしながら心臓バクバク・・・「はよ終われ〜っ」
 後で聞いたら「え?間違えた?わからんかった」と言われホッ。。。いや、分かる人にはわかるけど。

 最後のお辞儀はもう逃げるように【><。】 苦笑いの虎子さんw やっぱ真面目に練習して何も見ずに、考えずにできるようにならないとだめね。フィギュアスケートの試合で選手がこけまくるのちょっとわかった気がする(全く違うレベルの話だ!)

 まぁでも楽しかったです。こんな経験も娘がいてこそで、良い思い出になりました。虎子は、自分の曲は練習通り、いやそれ以上に出来てました(=^_^=) 本番に結構強いね、頼もしす。
 
 昨年はワンピースにしましたが、今年は一応ドレスっぽいのにしてみました。もったいないから借りるくらいで買えちゃうようなお手軽なものですが(これ1回しか着ないのかなぁ…どうしましょ)。やっぱ女同士、母子でおしゃれしてイベントはちょっとテンションあがりました。

 見に行くのを楽しみにしてくれてた母には、昨日病室のTVにビデオをつないで見てもらいました。嬉しそうに見てくれました。すごく弱っていたのに、起きてちゃんと見られるくらいになってて、私も嬉しかったです。
  
(↑2枚目は連弾のとき。向こうにぼんやり写ってるのがワタクシ(# v。v)o )

 弾いた後で、先生に*2「良かったよ〜。虎子ちゃんのピアノ、私とっても好きだわ。小さいのに中身があるから(^ー^* ) 」とありがた〜いお世辞まで頂いて、喜んでました。もうちょっと曲らしい曲が弾けるまで頑張ってくれればなぁ〜*3、と母は思ってますがどうなるかな(^.^;

*1:ちなみに合唱部だったので友達とデュエットしました。ドレス着てイタリア語の歌かなんか歌っちゃったりして、はは、懐かしい。

*2:この先生は、習っている先生の先生で、発表会のときにしかお会いしないのです。とっても誉め上手、優しくて素敵な先生です。

*3:自分がピアノ嫌いでまともに弾けないまま止めちゃった分、彼女には…ってこういう考えが一番あかんっていいますよね。