とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ドラマ「坂の上の雲(最終回)」

 なんであんなに203高地ひっぱったんかいなーとは思うんだけど、まぁ良い最終回だったと思います。真之さんの連合艦隊解散の辞のくだりはじーんとしましたね。簡潔で格調高い。今こんな風に教養ありつつ誰にもわかるように大事なことを語れる政治家って…。この時代が「楽天的」だったとするならば、各所の指導者にひたむきさと希望があったからなんちゃうんかなぁ。ま、やっぱりこのドラマの立役者は渡辺謙だったのではと思ったり。
 珍しく毎回夫と一緒に(録画して)観たドラマでした。現代史好きなので、疎い私に色々教えてくれたりで、そういうのも楽しかった。