とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

鶴林寺

 「国宝太子堂再建900年記念 鶴林寺新宝物館開館記念特別展」というのが今日までだったので、虎子と行ってきました。900年ってすごいよね(^.^;
 田舎のお寺なのであまり知られてないかと思いますが、子供の頃から”聖徳太子が建てたお寺”として親しんできたところです。 鶴林寺公式ホームページ
 実家が塔頭寺院の檀家なので、無料で見学させていただけました。良いお天気だったこともあり、たくさんの人が来られていました。
 歴史の重み、あたたかみのある仏教文化に触れることができて良かったです。8幅からなる聖徳太子絵図、横に解説図がありストーリーがわかるので虎子と一緒に面白く拝見しました(ただし、一つは前の宝物館から盗まれて戻っていないのだそうです。。。)
 本堂のご本尊 薬師如来さま(60年に一度しか公開されない秘仏だそうです。本来は平成69年までないものが、この度特別に見られたのだとか)の右手薬指と繋がった紐がずーっと延ばされていて、お堂の外で「仏様と握手」するところがありました。虎子と一緒にありがたく触ってきました(=^_^=)