とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

子供の睡眠障害

 今日のクローズアップ現代でとりあげられていた。

 ほんと、中学生は塾と朝練で平日睡眠時間6時間ちょいが当たり前なのよ、背伸びないのよ!(それはウチだけか) 起こしても起きないからケンカになるのよ。虎男の上の学年でも、活発だったのに睡眠障害を発症してまともに学校に来られなくなった子がいた。スポーツ得意でめきめき体が成長してたから、脳がついていけなかったのかもしれない。

 虎男と番組見てると、「でも、皆こんなんやで!」と言う。そう、皆こんなのに耐えている。子供は体力あるし、回復早いし、従順だから。でも、良くないよ。
 虎子の受験時、(彼女は毎日10時にさくっと寝てたけど)難しい学校目指してる子はほんと大変そうで、これって12歳のやらなあかんことちゃうよなぁと思った。当時彼女は「兄みたいに、ずーっと塾行くん嫌やから今頑張る」と言ってて、今はのんびり(しすぎで困るけど)、6時起床10時半睡眠、って感じで毎日規則正しい生活してて、身体にいいと思う。
 
 今日たまたま友達と話してて、彼女の息子さんは塾なしでずっと頑張っているんだけど、絶対その方が良かったな〜、けど親が大変だからできなかったな〜、と思った。虎男は今のところに小6から通っているが、周りもほとんどが小5なり小6から続けている子ばかりだから、本人もやめたいと言ったことはないんだし、学べて良い点もあったとは思うんだけどね……

 塾ももう少し早く終わるように考えて欲しいけど(この近辺ではどこもほぼ横並びだから、どこかが”うちはまともな時間に寝られます!”とやれば…変わらないかな)、朝練は無駄やと思う。怪我が増えて睡眠削られるわりに効果ないんだって聞いたような、どこかの県で朝練禁止、ってあったと思うけど、賛成。