とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#22.23.24

 読書欲がほんとに低下していて、ここ何冊か借りて読まずに返す…ってやっちまってた(T∇T)

 瀬尾まいこさんに期待したけど、もう一つだった。西加奈子さんのは途中で読む気を失った。
1922 (文春文庫)

1922 (文春文庫)

 二編収録されているうち表題作のみ読んだ。怖かった。。。
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)

 わかりやすく書かれ過ぎてるんだろうけど、トラウマの否定という考え方は結構新鮮*1、共同体感覚が失われると自殺してしまうとか、課題の分離とか、まあ色々あるんだろうけど、なんとなく全部ポジティブシンキング!でいけそうな気もする…ちがうな(^.^;

 わたしは元々「結局、人はその人がなりたいよう(な人)になっている」「やりたいようにやっている」と思ってるので、受け容れやすいし、励まされる内容でもありました。

 だけどみんながみんな”よし子ちゃん”みたいだと、ちょっと大変な気がする、かな。。。

*1:こないだ読んだ何かに「自分の心の穴は全部親のせいにしてしまえ」みたいなのがあって、それはそれでありかな〜と思ったんだけど、アドラー的考えの方が好みかな…って巨匠やし、全然わかってないだろし…毎度テキトーな読み手である